Google ニュースについて

Google ニュースについて

Google ニュースはコンピュータが生成するニュース サイトです。610 以上のニュース ソースから記事見出しを収集し、類似した内容の記事をグループにまとめて、読者一人一人の関心に合うような記事を表示しています。

これまでニュースを読む時には、メディア サイトを決めてから記事を読んでいませんでしたか? Google ニュースの特長は、読者ごとにカスタマイズできる表示オプションと、1 つの話題についてさまざまな観点から書かれた記事の選択肢を提供していることです。 Google ニュースでは 1 つのニュースについて複数の記事をリンクしているので、気になる話題について、様々なニュース ソースから提供される記事を読むことができます。 記事の見出しをクリックすると、そのニュースの提供元サイトにアクセスして全文を読むことができます。

Google ニュースの記事は、記事の表示頻度、掲載サイト、およびその他数多くの要素をコンピュータが評価することでランク付けされています。 その結果、政治的観点やイデオロギーに関係なく記事が分類されるので、同じニュースについてさまざまな観点から情報を得ることができます。 Google では、ニュース ソースの追加、技術的な改善、提供地域の拡大など、Google ニュースの改善に努めています。

主な機能

パーソナライズド ニュース: 毎日膨大なニュースを追うのに格闘しておられませんか。Google ニュースなら個人の興味に応じてニュースを表示するように、ウェブページをカスタマイズできます。詳細

アラート: 関心のあるトピックについて、メールで毎日あるいは毎週、 該当するニュースが掲載されたときに通知を受け取ることができます。 詳細

モバイル ニュース: 携帯端末から Google ニュースにアクセスすると、お使いの端末に適した方法で表示できます。詳細

その他の情報

より詳しい情報や、よくある質問とその回答を参照したい場合、またはご意見やご感想がある場合は、ヘルプ ページをご覧ください。

ニュース メディア関係者の方は、よくある質問とその回答ならびに便利なツールを掲載した「メディアの方専用ヘルプ」セクションをぜひご一読ください。